株式会社アートボックス アーマーモデリング 編集長 佐藤 ミナミ 様

唯一無二のフィギュアペインター

チームMAの爆進から目が離せない!

MAマンさんとの出会いは、

戦車模型雑誌「月刊 アーマーモデリング」です。

2020年、本誌で「リアル女性フィギュア」に焦点を当てた特集を刊行。

その中で私が企画した「(実際の)メイク」をフィギュア塗装に落とし込む、という記事をもとに彼女がYouTubeで紹介、

実践してくれたのがはじまりです。

この時本当に嬉しくて、SNSを通じてお礼を言ったのを、

今でも覚えています。

その後、SNSやYouTubeで様々なペイント、

そしてアニメ塗りを披露していく姿を拝見していたわけですが

「MAマンさんが塗ったリアルフィギュアも見てみたいっ!」

と思い、企画を考えて初の打ち合わせ。

実際に会う彼女は、動画のイメージよりもずっと美人でふんわりした方でしたが、

自身のペイント話や将来の展望のお話になると

ヒトが変わったようにアツい!!

フィギュアを塗ることが本当に好きで、

この楽しさを広めたいと心から思ってる事が伝わりました。

それはチームのMASAさんも同様だったんです。

編集者として「ビジョンを持って情熱のある著者と仕事をする」ということは、大変光栄なこと。

そして私は著者が生み出してくれた作品の素晴らしさを、

誌面を通じて伝えていくことがとても大切だと思っています。

そんなことからアーマーモデリングでの不定期連載

「MA ペイント ミッション」がスタートしたのです。

優れた色彩感覚に、ビックリするような繊細な描き込み、

加えて大胆な配色だったり、思いもつかないようなアプローチ。

常に最新作での挑戦を続ける姿にいつも感銘を受けています。

そしてこれからも、アーマーモデリングで作品発表を続けてもらいたいですし、

いつかは作品集も作りたい……!

そんな気持ちを持ちつつ、2人の活動をファンてしても楽しみにしております。